月別アーカイブ  [ 2011年03月 ] 
次ページ >>

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫



はてなブックマークに追加  
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

発電機だけではなかった、タイから日本への応援メッセージに感動

タイ人が日本のために作成してくれた「Thai For Japan」という動画がとてもよかったので紹介します。職業問わず、お年寄りから子供まで、それぞれメッセージをボードに書いてくれます。文字からも笑顔からも温かい思いが伝わってきます。

はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: タイ がんばろう日本

[ 2011/03/31 00:28 ] その他貴重映像 | CM(1)

オーロラを中心にした神秘的な微速度撮影動画

オーロラの画像
ノルウェーの写真家Terje Sorgjerdさんが、ロシアとの国境付近で撮影したオーロラの動画です。オーロラの美しさはもちろんですが、オーロラ以外の風景と重なり合って独特の美しさが伝わってきます。サムネイル画像だけでも十分すごさは伝わってきますが、動画では動きや揺らめきの美しさが堪能できると思います。

はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: Vimeo ノルウェー 特殊撮影

[ 2011/03/30 06:47 ] 風景、きれいな映像 | CM(0)

本物の鳥そっくりに羽ばたくラジコン鳥

いや、何気なしに見たらびっくり、ありそうでなかったラジコン鳥(と表現していいのか)の動画でした。滑らかな動きも完璧に再現しています。大きくアップにしないと機械とはわかりません。

はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: ドイツ

[ 2011/03/27 18:28 ] 神業、すごい | CM(0)

トリックを加えた水面鏡の芸術作品、どちらが現実なのか

湖で撮影された動画なのですが、これは一本とられました。湖面が鏡のように風景を反射させて見事な芸術作品に仕上がっています。しかし、撮影者さんがもう一工夫こらして意外な展開が待っていました。

はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: 特殊撮影

[ 2011/03/27 02:19 ] 風景、きれいな映像 | CM(0)

小さな箱に二人の女性が入れるのか?最強のコントーション動画

一人でも難しそうなのに更にもう一人を詰め込んでみようというコントーション動画を紹介します。コントーションとは、体の柔軟性をみせる芸のことです。ですからマジックではありません。タネも仕掛けもありません。この分野では有名な美人姉妹がこの芸を披露してくれます。神業度では間違いなく最高クラスの部類に入るので存分に堪能してください。

はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: コントーション

[ 2011/03/26 02:54 ] 神業、すごい | CM(1)

「逆立ち」をファイティングポーズに応用した猫ちゃん

体格で完全に負けている小さな猫ちゃん、小さな体を一生懸命大きく見せようと一生懸命考えた結果、このようなファイティングポーズになったようです。よほど追い詰められていたんでしょうね。生物はこうやって進化していくのかもしれない、なんてくだらないことを考えてしまいました。

はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: 時間がない人向け

[ 2011/03/25 23:53 ] 衝撃・迫力映像 | CM(0)

往年のハリウッド女優エリザベス・テーラーさん、79歳で死去

米国のハリウッド女優、エリザベス・テーラーさんが3月23日、米ロサンゼルス市内の病院で死去しました。79歳でした。エリザベス・テーラーさんは“リズ”の愛称で親しまれ、アカデミー賞主演女優賞を2度受賞する演技派として活躍すると共に、7度の離婚と8度の結婚を繰り返す異性関係も注目されていました。関連動画を3本紹介します。

はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: エリザベス・テーラー アメリカ

[ 2011/03/24 05:33 ] 各種ニュース関連 | CM(0)

選抜高校野球 選手宣誓 (創志学園・野山慎介主将)

3月23日、「がんばろう! 日本」をスローガンに、第83回選抜高校野球大会が開幕しました。その中でも開幕式の選手宣誓が素晴らしく話題になっています。おそらく後世に語り継がれることになるでしょう。

はてなブックマークに追加  

巡視船「まつしま」が津波を乗り越える瞬間

宮城海上保安部の巡視船「まつしま」は、東日本大地震の地震発生から1時間後の2月11日午後3時47分ごろ、福島県相馬市の沖合5キロを航行中に津波に遭遇しました。このとき、乗組員が水平線から押し寄せてくる巨大な津波を撮影していました。巡視船は船首を大きく浮き上がらせながらなんとか乗り越えました。

はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: がんばろう日本 地震

[ 2011/03/20 06:22 ] 各種ニュース関連 | CM(0)

屈折放水塔車の動画、福島原発にも放水して活躍

先行して過去の訓練の動画を紹介します。屈折放水塔車が稼動する様子もわかります。ニュース関連などでいい動画があれば追記します。

はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: 地震

[ 2011/03/19 16:21 ] 各種ニュース関連 | CM(0)

最近あまり見かけない松浦亜弥、2010年プロ野球の始球式

現在プロ野球の開幕でもめていますが、それは別の機会ということで。今回はあややこと松浦亜弥に注目してみました。1年前の動画なので何をいまさらと思われるかもしれませんが、忘れかけた人(失礼)も多いと思うので紹介してみました。いずれにしても投球自体はすばらしいものでした。

はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: 松浦亜弥 始球式

[ 2011/03/19 13:51 ] その他貴重映像 | CM(0)

イギリスのサファリパークではベンツを猿のおもちゃとして活用

お、猿が車にいたずらしてる。実はこれ、イギリスのロングリートサファリパークのアトラクションなんです。アカゲザルのために様々なおもちゃが隠されていて、猿たちが探し出している様子を見て楽しみます。サムネイルに出てくるホイールキャップもおもちゃの一つです。「ジャングルジム」になってしまった車は、なんとメルセデスベンツEクラスのステーションワゴン、多少古いとはいえ高級車です。

はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: イギリス

[ 2011/03/19 09:34 ] 世界B級ニュース | CM(0)

おそロシア、前じゃない、左を見て

サムネイルの青い車は直接関係ありません。しかし、ふと、左を見ると・・・何度か再生すれば、やむを得ない事情があるんだなと理解できると思います。ナンバープレートがロシアのものなので間違いなくロシア国内の動画です。

はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: ロシア

[ 2011/03/18 12:19 ] 衝撃・迫力映像 | CM(0)

無人偵察機グローバルホーク(RQ-4)の動画

米軍の無人偵察機グローバルホークが、福島原発事故の偵察などで活躍していたので取り上げてみました。紹介する動画は過去のものであり福島原発とは直接関係ありません。

全幅:35.42m 全長:13.52m 全高:4.64m
巡航速度:648㎞/h 上昇限度:19800m
空虚重量:6710kg 最大離陸重量:12111kg

はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: 航空機 アメリカ

[ 2011/03/17 21:51 ] 科学、テクノロジー | CM(0)

外国人の視点から映像化した「不思議な国、日本」

外国人の見方が偏見なのか、それとも私たち日本人が気づいていないのか、以下は、作成者さんのコメント

日本で生活していると、当たり前すぎて気づかない「不思議な事実」を、海外で生活した経験も生かし、外国人の視点から統計とともに映像化しました。笑いつつも、「なんか不思議だな」と考えてもらえれば幸いです。

※3月17日記事修正 2010年10月6日記事作成

はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: Vimeo

[ 2011/03/17 17:46 ] 雑学、役に立つ | CM(0)

地熱発電所が作り出した世界最大の温泉ブルーラグーン

アイスランドにある世界最大の露天温泉ブルーラグーンの紹介。地熱発電所の副産物を逆に利用したという逆転の発想です。 (3月17日記事修正 2010年10月17日記事作成)

ブルーラグーンは自然に湧出する温泉ではなく、隣接するスヴァルスエインギ地熱発電所が汲み上げた地下熱水の排水を再利用した施設。1970年代後半に地熱発電の副産物として作られ、1987年から温泉浴場として一般公開されるようになった。面積は約5,000m²(競泳用50mプール4個分)を誇り、露天温泉としては世界最大。



はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: 世界一

[ 2011/03/17 01:48 ] 風景、きれいな映像 | CM(0)

原子力発電の仕組み、慶應義塾中等部の授業から学ぶ

地震に加えて福島原発の件で大変なことになっている時期ですが、原子力発電を一から学べるという意味でいい動画があったので紹介します。中学生向けではありますが、慶応大学の現役教授による授業で、元素のレベルから学べます。37分間の動画なので時間のあるときに視聴をお勧めします。

はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: 地震

[ 2011/03/16 21:17 ] 雑学、役に立つ | CM(0)

掃除用具で曲を再現し曲名を当てる神業

前回に続いて、ドイツの人気番組「wetten dass」の動画を紹介します。まず、番組司会者が任意の曲を選び、メンバーたちがブラシやほうきなどを使って曲のフレーズを再現します。そして、目隠しをした別のメンバーが曲名を当てるという流れです。4曲挑戦するのですが全部当てることはできるのでしょうか。

はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: ドイツ

[ 2011/03/10 21:27 ] 神業、すごい | CM(0)

空き瓶を使った演奏会がおもしろい

ドイツの人気番組「wetten dass」で放送された演奏が面白かったので紹介します。見ると笑ってしまうけど、なかなか格調高い音色です。この番組はすべて生放送で、大観衆の中で行われるのでやり直しはできません。演奏以外は見せ場があまりないので演奏だけをさらっと見たほうが楽しめると思います。

はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: ドイツ 演奏

[ 2011/03/10 20:18 ] 検索来訪者用記事 | CM(0)

テレビ東京の大橋未歩アナが首に動脈硬化の疑い、人間ドッグで判明

テレビ東京の大橋未歩アナが、昨年11月、最新のCTスキャン装置(マルチスライスCT )を使った人間ドックでの検査を受け、動脈硬化の疑いという診断結果が示されてしまいました。といっても将来的な不安要素という程度で今すぐというほど深刻なものではないようです。テレビ東京のYouTubeチャンネルから未公開映像として公開されていたので紹介します。ニュースにもWikipediaにも取り上げられていないので、あまり広く知られていないと思います。

はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: 大橋未歩

[ 2011/03/09 00:33 ] その他貴重映像 | CM(1)


記事検索
全記事表示
スポンサード リンク
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
RSSフィード


