
[ --/--/-- ] スポンサー広告

はてなブックマークに追加  
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

八王子の「萌え寺」了法寺

[ 2010/09/23 ] その他貴重映像

サイト内タグ: 八王子 了法寺 とろ美 YouTube

八王子の「萌え寺」了法寺了法寺(りょうほうじ)は、東京都八王子市日吉町にある日蓮宗の寺。八王子七福神の一つである新護弁財天が祀られている。また、「萌え寺」としても知られている。誰でも気軽に入れる雰囲気作りのため、声優・イラストレーターのとろ美が起用され、弁財天をモチーフにした「とろ弁天」など、彼女のイラストによる案内看板が製作された。

収録済みの記事はここで読めますが当ブログは移転しました。
  http://douga.gger.jp/←移転先サイト

ここで取り上げる動画は2009年11月時点の情報なので
現在は開催されていないイベントも含まれています。

了法寺 メイドカフェにようこそ1( 動画掲載元 CYBER MEDIA TV 公式YouTubdチャンネル)


了法寺 メイドカフェにようこそ2

八王子いちょう祭り期間中の2009年11月21日・22日に境内でメイドカフェが開催され、2010年1月には餅つきを、同年4月にもメイドカフェが開催されるなど「萌え」にちなんだイベントが開催されている。また「了法寺テーマソング」、「萌え仏像」が制作中であり、インターネットラジオも放送予定である。

痛いニュース(ノ∀`) : 「萌え寺に参拝したら精神的に落ち着き、仕事が見つかりました!」…失業中だった40代男性 - ライブドアブログ
仏教界に新旋風?―「萌え寺」人気 - Japan Real Time

都心からJR中央線で約40分の西八王子駅から徒歩5分。周辺に閑静な住宅街が広がる甲州街道近くに話題のお寺「松栄山・了法寺」がある。開山は 500年以上前と伝えられる日蓮宗の寺だ。

「萌え寺」は、住職が、「仏教にアニメを取り入れたい」と、都内でのイベントや広告を手がける友人の三井一仁さん(43)に相談したことがきっかけ。三井さんから、秋葉原などで「アキバ系男子」の人気が高い歌手兼イラストレーターのとろ美さんを紹介された。通行人の興味関心を弾くような看板を作りたい」と、とろ美さんは約1カ月かけて、桃色系色をふんだんに使用したイラストを描いた。

大ブレークするなどとは期待せず、軽い気持ちで看板を掲げたものの、すぐに寺はインターネットやメディアの話題に。昨年10月28日にはテレビ朝日の「ナニコレ珍百景」で紹介されるまでになった。同時期にグーグルの検索ではトップに急上昇。国内メディアだけでなく、最近では、英国BBCやドイツの国営ラジオまで取材の申し込みが殺到しているという。

8月中旬には、CD「寺ズキュン!愛の了法寺」(1600円)を発売した。「さとりDEポン!」「如来16」など明るく元気なお経調の歌が流れる。録音した歌手のとろ美さんは「仏教は楽しいです。『辛いこともあるだろうけど、大丈夫だよ、かならず華が咲くよ』という願いを込めた歌です」と語る。

9月末から10月初旬にかけては、弁財天をイメージした約40センチの「とろ弁天 フィギュア」を公開する予定だ。


スポンサード リンク


はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: 八王子 了法寺 とろ美 YouTube

[ 2010/09/23 07:06 ] その他貴重映像 | CM(0)
この記事へのコメント(名前省略可)









管理者にだけ表示を許可する場合は左のチェックボタンを入れてください
最新記事



記事検索
全記事表示
スポンサード リンク
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
RSSフィード


