スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告

はてなブックマークに追加  
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

毎日新聞記者の成田有佳さんが餅上げ力奉納で女性新記録

[ 2011/02/26 ] 世界B級ニュース

サイト内タグ: 成田有佳 醍醐寺

京都市の醍醐寺で2月23日、巨大な鏡餅を持ち上げた時間を競う「餅上げ力奉納」が開催されました。女性の部では毎日新聞の成田有佳記者が10分1秒の大会記録で優勝しました。

収録済みの記事はここで読めますが当ブログは移転しました。
  http://douga.gger.jp/←移転先サイト

餅上げ力奉納は「五大力さん」として知られる醍醐寺の法要「五大力尊仁王会(にんのうえ)」の行事のひとつ、持ち上げる鏡餅の重さは女性部門は90キロ(男性の部は150キロ)です。成田有佳さんは従来の記録を1分20秒上回る10分1秒の新記録で優勝しました。

下は持ち上げてから9分30秒経過以降の動画です。


下は成田有佳さんが記者として、ご自分で書いた記事です。きっかけは体を動かす快感を伝えるコーナー「ひと汗いかが」 の取材だったそうで、トレーニングの様子などがつづられています。
巨大餅上げ:見事「女性横綱」に 取材きっかけで弟子入り - 毎日jp(毎日新聞)

スポンサード リンク


はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: 成田有佳 醍醐寺

[ 2011/02/26 01:31 ] 世界B級ニュース | CM(0)
この記事へのコメント(名前省略可)









管理者にだけ表示を許可する場合は左のチェックボタンを入れてください
最新記事



記事検索
全記事表示
スポンサード リンク
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
RSSフィード


