スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなブックマークに追加  
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

メーテルの等身大ロボットが北九州空港にいた

[ 2011/08/23 ] その他貴重映像

サイト内タグ: 福岡 松本零士

北九州空港では、「銀河鉄道999」に登場する「メーテル」の等身大ロボットが空港ビルの各施設や名所情報などを案内してくれます。「銀河鉄道999」作者の松本零士さんが北九州市小倉の出身である縁から、空港が2006年に開業した当初から実現したものです。音声認識やタッチパネル操作から約200の質問に答えることができ、来客の顔の動きを感知する技術も搭載しています。ちなみにメーテルの身長は170センチでそれも再現しています。
収録済みの記事はここで読めますが当ブログは移転しました。
  http://douga.gger.jp/←移転先サイト

「鉄郎はどこ」という業務外の質問に対してはロッカーの場所を案内してしまいました。


タッチパネルで操作する様子


横から見るとこんな感じ

スポンサード リンク


はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: 福岡 松本零士

[ 2011/08/23 01:25 ] その他貴重映像 | CM(0)
この記事へのコメント(名前省略可)









管理者にだけ表示を許可する場合は左のチェックボタンを入れてください
最新記事



記事検索
全記事表示
スポンサード リンク
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。